事業所案内

雇用・労働の専門家、社会保険労務士、キャリア形成の専門家、キャリアコンサルタント、障がい者福祉の専門家、社会福祉士・精神保健福祉士といった国家資格保有者が就職に向け徹底サポートを行う専門家集団です。

  1. ご挨拶【サービス管理者】

    私達は働きたいと思う気持ちを大切にします。

  2. ご挨拶【就労支援員】

    障害年金などの相談にも乗り、利用者の生活も含めサポートをしていきます。

  3. 事業所内の案内

    事業所内をご紹介

  4. 開所時間・アクセス

    開所時間・アクセスのご案内

よくある質問

就労移行支援事業所はどんなところですか?

就労を希望する障がい者に就労に必要な知識及び能力向上のための訓練、求職活動に関する支援を行います。また、その適正に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着のために必要な相談・支援を行う事業です。

事業所はどのような人が利用できますか?

身体障害・知的障害・精神障害・発達障害がある方が利用されています。また、平均年齢は約36歳となっていますが、20代~50代まで幅広い年代の方が訓練をされています。年齢や障がい種別に関係なく、個別に支援を行っていますのでご安心ください。

何年間施設利用できますか?

就労移行支援事業所の利用期間は、標準利用期間は最大で2年間となります。お住まいの居住区に申請を行い、1年ごとに更新を行います。

利用料はかかりますか?

利用日数に応じた利用料(厚生労働省令で定める額)がかかります。また、世帯の所得に応じて、利用料が変更します。利用者負担額の軽減等が適用される場合は、この限りではありません。(受給者証に記載)
詳細は、お住まいの地域の受給者証(訓練等給付)の発行窓口へ直接お問い合わせください。
また、利用料以外にかかる費用として、交通費、昼食費、就職活動等があります。就職活動での必要なことは全額自己負担となりますが、交通費は法人から別途補助(上限あり)をしております。

就労までにどれくらいの期間利用される方が多いですか?

就労移行支援事業所は最大2年間利用できますが、平均で約10か月~1年くらいの方が多いです。
短い方だと約半年、長い方だと2年利用される方もいらっしゃいます。
また、求職活動の時期や求人状況によっても左右しますが、ご本人の希望をお聞きし相談しながら就労活動を行っています。

今まで働いた経験がないのですが大丈夫でしょうか?

大丈夫です。まずは様々な職業体験を通じて自分がどんな仕事に興味があるか、一緒に考えていきましょう。そこからどのようなスキルを身に着けていくべきかを一緒に支援していきます。

どういった仕事につけますか?

現在実習先として協力いただける企業は姫路市内近郊50社ほどあります。業種は、介護・販売・事務・製造・飲食・配達・美容・軽作業などといった職種が実習先となります。様々な職業体験を通じて一緒に探していきましょう。

以前の職場で障がいでイジメにあいました。 仕事を続けていけるか不安。

我々は、就職することだけでなく、就職後も安心して働けることが大切と考えています。社会保険労務士として、会社にも理解・協力を呼びかけ安心して働ける環境のお手伝いをします。